株式会社よしかわ

株式会社 よしかわ | 建方の「よしかわ」(埼玉県さいたま市)では木造住宅建方工事及び新築、リフォーム、各種木工事を行っております。

受付時間 平日8:00~17:00 定休日 日曜日
TEL:048-795-7113
応募フォーム

【求人】現場の華、とび職!体力自慢の若い力を募集しています!

株式会社よしかわは、一緒に建方工事に取り組む仲間を募集しています。

 

建方という言葉ではなかなかピンと来ないかもしれませんが、大工やとび職と言えばわかりやすいかもしれません。

建方は家を建てる中でも家の骨組みを作っていく仕事で、足場を組んで高い場所での作業も行うためとび職にも当たります。

家としての形がようやく見えてくる建方の仕事も、高い場所を飛び回るとび職もどちらも「花形」「現場の華」などと呼ばれることもあります。

確かに、木の香りが漂い家の形に組み上げられた現場をとび職の大工さん達が作業している様子は、いかにも「家を建てている!」という印象がありますね。

 

株式会社よしかわでは、お客様のご要望に応じて墨付けや刻みから自社で施工しています。これらの作業は一朝一夕で身につくものではなく、現場での業務を通じて経験を積むしかありません。

現場での仕事を支え、次の世代を担っていく若い力を我々は必要としています。

 

大工の仕事に興味を持ち、体力に自信があり、仕事に対してやる気がある方ならば、資格や経験は一切問いません。普通自動車免許を取得されている18歳以上の方ならどなたでも応募いただけます。

我々と一緒に働いてくれる未来の職人を待っています!お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせはこちらから

詳細はこちら

【求人】建方を請け負う大工になるには?

株式会社よしかわは、埼玉県さいたま市で木造建方工事を請け負う会社です。

さいたま・大宮地方で共に働いてくれる仲間を随時募集しています。

 

大工として仕事をしようと考えたとき、就職するにあたって必要な資格などは必要なのでしょうか?

 

株式会社よしかわでは、求人の際に求めている資格は普通自動車免許のみとなっています。

大工になるには資格は必要なく、学歴や年齢も問いません。座学が必要な資格よりも、実際に現場で働き時間をかけて職人として積んだ経験と技術を重要視しています。

 

大工の仕事の多くは明確な資格として免許証のように残るものよりも、先輩から学び実地での経験を経て得た技術の方が多いのではないかと思います。もちろん仕事をする上で必要な資格などは都度出てくる場合もありますが、木材を加工し組み上げる技術は紙とペンで得られる知識だけでは成り立ちません。

 

大工に向いているのは、ものづくりが好きな人、作ったものが形になることに喜びを感じる人でしょう。

それは大工になるにあたって何よりも大切な資格となるように思います。

また、体力仕事で男性が多い職場であることから大雑把な人が多いような印象を受けるかもしれませんが、細かい部分に気を配れないと大工の仕事は成り立ちません。

安全面にも十分配慮する必要がありますから、仲間や仕事の内容にまで気を配れる人は大工の仕事でも重宝されるでしょう。

 

大工の仕事、建方の業務に興味がある人は、ぜひ株式会社よしかわで一緒に働きましょう!

皆様からのご応募お待ちしております!

お問い合わせはこちらから

詳細はこちら

【求人】建方とは、木造住宅の花形です

株式会社よしかわは、埼玉県さいたま市で木造建方工事を請け負う会社です。

さいたま・大宮地方で共に働いてくれる仲間を随時募集しています。

 

「建方」と言われても、大工仕事に詳しい人でなければあまり耳にすることはないかもしれません。

建方工事とは、木造で家を建てる際に、コンクリートなどで土台を作る基礎工事が終わった後に『木材で住宅の骨組みを作っていく工程』のことを指します。

戸建住宅工事の中でもようやく建物の全貌が明らかになる工程で、この日を楽しみにして見学に来られる施工主様も多いので、住宅を建てる際の「花形」とも言われることのあるやりがいのある仕事です。

 

身の丈よりも大きい木材を運び、家を支える頑丈な骨組みを作っていくことは、決して容易な仕事ではありません。

ですが、自分達のやってきたことが徐々に形になり、家ということがよくわかるようになっていくのは何度見ても達成感のあるものです。

建方の仕事が完了するのを楽しみにしているのは、家の完成を待つ施工主様だけでなく、我々職人も同じなのかもしれません。

 

 

我々と一緒に建方の仕事に取り組んでくれる仲間を、株式会社よしかわではいつでもお待ちしています!

18歳から40歳くらいまでの体力とやる気のある人で、普通自動車免許をお持ちであれば、これまでの経験や専門知識、資格などは問いません。お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

詳細はこちら

【求人】埼玉・大宮で建方の仕事をしよう!「建方」って?

株式会社よしかわは、埼玉県さいたま市で木造建方工事を請け負う会社です。

 

ところで、「建方」という言葉をどの程度ご存知ですか?

 

建方(たてかた)とは、建物のもっとも重要かつ主要な部分である建築構造材料を組み立てる仕事です。

基礎の上に柱や梁といった構造材を組み上げて、屋根を葺(ふ)けられるようにするまでの工事を「建方」と呼びます。

 

家を建てる上ではどんな仕事も大切な工程ばかりですが、建方工事は木造住宅においては当然欠かせない仕事であり、株式会社よしかわの職人も自分たちの仕事に誇りを持っております。

体力仕事なので若い方を中心に活躍していますが、ベテランも若手も一丸となり、5S運動「整理・整頓・清掃・清潔・しつけ」を徹底しており、お客様のご要望に応えるため信頼される企業そして人を目指しています。

 

 

株式会社よしかわでは、一緒に建方の仕事に取り組んでくれる仲間を募集しています。

体力に自信がある方、ものづくりに興味のある方、自分の仕事が形になっていく様子を見てみたいという方。

18歳以上40歳くらいまで、普通免許をお持ちであれば、これまでの経験は問いません。やる気がある方ならいつでも新しい仲間として歓迎しています。お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

詳細はこちら

埼玉・大宮を中心に木造建方工事を行っています!個建て建築ならよしかわへ!

埼玉県大宮エリアを中心に木造建築工事を行っている「よしかわ」です。
よしかわでは戸建て住宅を中心に木造建築の建方工事を行っています。

建方工事は土台から骨組みとなる重要な部分。
土台に柱をのせて、梁で骨組みを整えます。
そして筋交を入れ、地震に耐えられる構造にしていきます。

一般的に多いのが木材の先端にホゾやミエを切って、木材と木材を結合させる方法です。
ただ、現場でそういった施工をすると、職人さんの腕次第で強度などが変わってしまうため、予め木材に加工されたものを結合させるケースが多くなっています。

接合部がすでに加工されたものの方が安定性がありますし、施工スピードも速くなります。
構造材はすでに加工されたものを使用すれば、職人の腕に問わず安定した家づくりが行えます。

そして構造材にはヒノキやスギなどの国産材が使われることが多いです。

強度もありますし、日本の風土(湿気などが多い)にも対応していて、木材が変形することなく、長年に渡って耐久性を維持できます。

 

埼玉県で戸建て住宅の建築をお考えの方はぜひ、よしかわにお問い合わせください。

長年の実績があるよしかわが、耐震性能に優れた家づくりをご提供いたします。

是非お気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちらから

 

詳細はこちら